ブログ

雨の日ケア


みなさま、こんにちは!


春の長雨 菜種梅雨…
春の季語に使われますが、春は芽吹く季節に備えて
特に関西方面は天気が愚図つく日が多くなります。
そして靴には気を使いますよね、
『今日は雨だからラバーソールにしよう…』とか
実際、ラバーソールのショートブーツをチョイスした私は
出勤時間に絶妙なタイミングで雨に降られてしまい
3月に入って間もないのに、既にもう2回もずぶ濡れになりました。
雨女確定ですよね。。。


さて、大切な靴が雨に濡れてしまっても、
しっかりケアを行っていればダメージはかなり抑えることが出来ます。


まずは、お出掛け前の備えとして
ブラッシングで靴に付着している埃を落とし、防水スプレーをかけます。
その際必ず換気のいい場所で、
靴からは20~30㎝離し全体的に満遍なく噴射してくださいね。

ここで注意点!
・靴に使える防水スプレーは『フッ素系』です。
 シリコン系は通気性が失われるのでNGです。
・ブラッシングしないまま防水スプレーを使ってしまうと
 埃や表面の汚れも一緒にコーティングしてしまいます。
・近距離で噴射してしまうとシミになってしまう恐れがあります。

良く履かれる靴は1回/週がベスト!
防水スプレーは革をコーティングするのではなく
成分を浸透させるアイテムなので、1週間で約95%が揮発してしまいます。
残りの5%を重ねていくことによって、耐水性が作られていくんです。
最低でも1回/月がベターとされています。
また、雨の日には適宜対応される事をお勧めします。


そして、帰宅後のケアとして

先ずは、アッパーについた水分・汚れを
硬く絞ったクロスでふき取ってください。


新聞紙を靴の中に入れ、
型を整えながら水分・湿気を吸収させます。
新聞紙がなければ、キッチンペーパー等も◎です。
また、新聞紙のインクがインナーにつく恐れがある場合は
新聞紙をティッシュペーパーで包むことをお勧めします。


できれば、一晩は新聞紙を適宜取替ながら
画像はかなり鋭角ですが、つま先部分を少し浮かして靴全体を乾かします。
床にベタづきですと湿気がこもりやすいので、
通気性を確保されると良いと思います。


しっかり靴が乾いたら、
デリケートクリーム等でしっかり保湿してください。
さらに防水スプレーをされると尚良しです。


面倒かと思いますが
少しの手間で大切な靴を長くお召しいただけるので
是非、この雨の日ケアのルーティーンを実践くださいませ!


お困りごとがございましたら
大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』まで
お気軽にご相談くださいませ!


大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・吹田・摂津・茨木・高槻…more
みなさまのご来店を心よりお待ちいたしております!!

2021年03月07日 | Posted in ブログ