ブログ

エアー帰省

みなさま、こんにちは!


本日は連休明けですので、ゆる~くプライベート編をお届けしたいと思います!
どうぞ、お付き合いくださいませ^^


生まれも育ちも大阪のShopmanager池田ですが
母の実家が熊本県天草で
幼い頃から夏休み・時には春休みも、おばあちゃんの家に行くというのが定番でした。

家のすぐ裏は山と畑。
山では枇杷やらみかん・椎茸を、畑では色々な野菜を。
そして鶏も飼っていました!(いずれも自給自足程度です◎)
毎朝生まれたての卵で食べる卵かけご飯は最高でした。
小さいときから、自然に触れ恩恵を受けた生活を過ごせていたのは
今になるととってもありがたい体験だったんだと思います。



そして、大好きな場所がこちら!!


徒歩10分圏内にある海!!!
画像は3年前の2018年秋なので、
今の季節はもっと日差しも空の色も違うので、より海の色が綺麗です。
大阪近郊の海とは違い、透明度も高く小魚の姿が見えたり
小さい頃は毎日海に出掛け、真っ黒に日焼けしていた事を思い出します。

画像②枚目に写っている島は無人島なのですが、潮が引くと歩いて渡れます。
何年か前には吉本興業の芸人さんが、ログハウスを建ててらっしゃいました。

一人で訪れても、割と長い時間眺めてられるオススメスポットです。


そして、帰省すると楽しみなのが何と言ってもごはん!!!笑


熊本といえば馬刺しと辛子レンコンが思い浮かびますよね。
どちらも大好きですが、海鮮類の鮮度は違いますよね~。

画像は豪勢ですが、祖母の米寿のお祝いでした。
地元のお魚をたくさん堪能できました♡

普段は自転車やトラックで、今朝獲れたてのお魚を売りに来られます。
自宅からお皿を持って行って昔ながらの秤で計ってもらったり
おばちゃんの本日のおススメを聞きながらやりとりする様子なんかも、
見る機会も現在では少ないのかと思います。
それだけでほっこりしますよね!

そしてうに丼定食は、
車で15分ほど走るとある『まるけん水産』さんでいただきました。
こちらも帰省時には欠かせません。
地元以外からもツアーバスが来るなど、観光スポットです!

天草空港ができたり
ここ数年で天草郡→天草市になったり
イルカウォッチングが有名になり
陶芸の窯元が近所にあったりと
街の雰囲気も変わっていますが、
まだまだ自然豊かで新しい発見がある私の田舎のご紹介でした。


2年連続、G.W.を思いっきり過ごせなかった方も多いかと思いますが
少し、観光気分でBlogをご覧いただければ嬉しいです!

私も早くおばあちゃんに会いに帰って、
沢山美味しいものを食べて田舎を満喫したいです!!!



大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・吹田・摂津・茨木・高槻…MORE
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談くださいませ!
みなさまのご来店を、心よりお待ちいたしております。





2021年05月06日 | Posted in ブログ