ブログ

KOTOKA 大和スリッポン

みなさま、こんにちは!



大阪の空は、まさにピーカンですが
関東から東北にかけては台風が上陸の予報が出ていますね。
豪雨の後なので、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。


さて本日はKOTOKAの中でも、玄人?人気のこちらをご紹介いたします。


大和スリッポン


古都ホールカットに続き、メンズサイズのみの展開です。
私もお気に入りなので、残念です…(;_;)
カラーは、カフェ・バーガンディと、新色ブラックです。
ラストはラウンドラスト、他メーカーさんよりはゆったりするかと思いますが
シルエットはスッキリ綺麗に見せてくれます。


奈良時代の貴族が履いていた『浅沓(あさぐつ)』からデザインされています。
シンプルなカッティング、現代にもしっかり馴染んでくれます。
一枚革スリッポンの曲線美とはまた違う、雅な雰囲気も魅力的です。


お召しいただいたときに更にこの魅力を感じていただけると思います。
玄人?人気と先に記載したのは、
アパレル関係の方が目に留めてくださる機会が多いからです。
私もブラックが気になります。。。

真上から見た大和スリッポン



カフェ・バーガンディカラーは、姫路丘染めレザー

植物タンニンでなめしを行い、多くも手間をかけて仕上げられます。
大きな回転ドラムで染色されるのが一般的ですが、
手作業で一枚一枚染めていくのが「丘染め」といわれる染色方法です。
また、合間に行うアイロン・ワックス擦り込みも手作業で行われているんです。
手染めの為濃淡の現れ方も異なり、魅力的なカラーとなります。


新色ブラックは、たつの蝋引きレザー(只今サンプル入荷待ちです)

体温で蝋分が柔らかくなるので、足によく馴染んでくれるという特徴があります。
また、革に染み込んだ蝋分や揉み加工により
色の陰影や部分的なシボ(表面の凹凸)が表れ、個々の個性のある一足に仕上がっています。


ブラックに関しては、KOTOKAの試着体験コーナーをお手伝いするようになってから
大和スリッポンに限らずカラー展開のお尋ねが多かったんです。
そんなみなさまからのお声が反映されている事も、なかなかできないことだと思うので
靴の拘りに限らず、とっても素敵なブランドだと思います。


そのみなさまのお声を届ける為に、KOTOKA体験試着コーナーがございます。
是非お気軽に、ご試着をお楽しみくだだいませ~^^


KOTOKA公式HPは こちら☞https://nara-shoes.jp/

奈良発靴ジャーナルにはケア方法や各メーカーさん、
KOTOKAに携わる色々な記事がUPされております。
恥ずかしながら乃屋も掲載いただいてます^^

是非チェックしてみてください\(^o^)/



お困りごとがございましたら
大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・摂津・吹田・摂津・茨木・高槻…MORE
大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』まで
お気軽にご相談くださいませ!



みなさまからのお問合せ・ご来店を心よりお待ちいたしております^^



2022年08月13日 | Posted in ブログ