ブログ

KOTOKA 一枚革ダービー

みなさま、こんにちは!


節分も終わり、バレンタインが迫ってきましたね!

先日阪急百貨店の催事会場を覗いてきました~。
沢山ありすぎて、疲れるー笑


第一弾で、MAISON CACAO のタルトを買って帰ったのですが、
Craftsman池田には足りなかったようです。笑
そもそも、CHOCOLATEでははなかなかお腹いっぱいなりませんよね。
14日まで小出しにお渡ししていこうと思います^^


さて、昨年からお手伝いさせていただいているKOTOKAさん。



開業間もない私たちに、
ディレクターであるRedWing Japan元代表の鈴木理也さんより
お声をかけていただきました。

なんとInstagramがきっかけとなり、突撃のご来店からすべてが始まったんです!!
その際のig投稿がこちら→https://www.instagram.com/p/CNKXqX7rCny/

雑誌で幾度となく見ていた方と出会い、
お手伝いができるなんて思ってもいませんでした。




乃屋にて、展示体験コーナーを開設してから
日増しに試し履きにお越しいただくお客様も増えております。

そこで、もっと情報をご案内できたら…と思い、
本日から少しずつKOTOKAの深堀&アイテムの詳細を
ご紹介していけたらと思っています。


どうぞお付き合いの程、宜しくお願い致します!


まずは、KOTOKAについて少しご案内させてください。


KOTOKAが作られている奈良は、
東京浅草に次いで紳士革靴産業が盛んな地域です。

奈良県大和郡山市には靴工業団地と呼ばれる
メーカーさんが集まっている地域があるんですよ。
ご存知の方は少ないかもしれませんね。

その中から7社のメーカーさんが集まってできたのがKOTOKAです。


日本料理のように素材を活かし
日本建築のように簡素さの中に美を込め
古寺の柱のように時を経て味わいを深める


日本の古都奈良で作るにあたって、大切にしておられる価値観です。



そんな中から本日ご紹介しますのは、『一枚革ダービー』です!
試し履き指名断トツ人気ですね。


メンズ・レディース共に4色展開です。

KOTOKAの面白い所は、
同じシリーズでもカラーによって使用されている革が異なること。

こちらは栃木レザー ダークブラウン・キャメルです。

栃木レザーといえば、世界でも名が通っている日本を代表するレザーです。
鞄や小物にはよく使われますが、靴で使われているのは珍しいのではないでしょうか。

伝統的な工程を守りながら手間暇をかけて作られています。
KOTOKAではしっかり革を揉みこむことで出来るシボ(自然な凹凸)を活かし
オイルを含ませて柔らかく仕上げています。

個体によってシボやトラ筋(牛の皺だった部分)などの自然な表情が違い、
お手元に届いた靴がお客様の一点ものとなる面白味も楽しんでいただけます。

続きましてこちらは、姫路丘染めオイルドレザー ブラック・バーガンディーです。


兵庫県姫路市は日本最大の革の産地、
古くから姫路の厚なめし(厚手の革をなめすこと)の伝統を汲んで作られています。

タンニンで二次なめし、茶色に染めた後に
オイルを含ませたか革の表面(銀面)を手作業で染めていきます。
通常革の染料は大きなドラムに入れて革の芯まで染めるのですが
『丘染め』と呼ばれる手作業で行う染め方は昔ながらの製法です。

こうして作られた革は表面と違った茶色い芯地、茶芯を持ち、
その茶芯は履き込んでいくと表面の色が落ちたりすると出現します。

エイジングをかなり楽しんでいただけます。


そしてこちらが、バーガンディのエイジング一例です。

お客様がお召しだった姿が魅力的過ぎて、撮らせていただきました!


履きこまれたいい味が出ていますよね!!

正に、
日本料理のように素材を活かし
日本建築のように簡素さの中に美を込め
古寺の柱のように時を経て味わいを深める

がお客様の一枚革ダービーでお分かりいただけるのではないでしょうか。
ご協力いただき、ありがとうございました^^


まだまだKOTOKAについて書ききれていないことが沢山なのですが、
アイテム紹介とあわせてご案内できればと思います!


詳しい内容はオフィシャルHPでご覧いただけます。
https://nara-shoes.jp/


その他、YouTubeでコラボされ紹介されていたり
KOTOKAのチャンネルも最近開設され、
ケア方法をわかりやすく案内されています。
https://www.youtube.com/channel/UC-kUZoSXVrHViA-OS292TVA

そして、KOTOKAと乃屋のはじまりはBlogでもご紹介しております。
https://noya-repair.com/2021/07/06/1647


是非お時間ございましたらご覧いただき、
試し履きは靴修理専門店 乃屋 までお足運びくださいませ~!
お取寄せもお受付いたしております◎




※靴修理専門店の為、手が離せない作業中の際はお待たせする場合がございます。
 何卒、ご理解ご了承くださいませ。




お困りごとがございましたら
大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・摂津・吹田・摂津・茨木・高槻…more
大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』まで
お気軽にご相談くださいませ!


みなさまからのお問合せ・ご来店を心よりお待ちいたしております^^

2022年02月05日 | Posted in ブログ