ブログ

KOTOKA 一枚革サイドゴア

みなさま、こんにちは!



春はどこへやら・・・。
若葉の青さが引立つ初夏の気候ですね。
既に日傘やサングラスの登場です。


さて本日ご紹介しますのは、一枚革サイドゴアです。


メンズ・レディース共に展開しており、
カラーはチョコとキャメルの2色展開です。


ソールは一枚革スリッポンでご紹介しております、
姫路丘染めオイルドレザーのカラー展開と同じくです◎
https://noya-repair.com/2022/03/12/2314



一枚革サイドゴアに使われているのは

『たつの蝋引き揉みレザー』


姫路と並んで日本最大の革の産地である、兵庫県たつの市。
遡ること鎌倉時代から数多くのタンナーさんがあります。


一枚革サイドゴアに使われている革は、
タンニンで二次なめしした厚みのある革に、オイルではなくワックス(蝋)を数回に分けて染み込ませ、揉み加工を施しています。

染み込ませる際の温度の違い、
例えば同じカラーでも夏と冬では色の現れ方変わります。
色の調節がとっても難しいそうです。
すごく繊細な作業なんですね!!

そしてそして、
更に揉み工程で生れるシボの表情は他にはない味わいがあります。


なので、『お客様のお手元に届いたものが1点ものです!』
とお伝えしております^^


上の画像で違いがお分かりになられますか??


シボの表情も違えば、カラーの明るさも異なります。

Shopmanager池田が思う、KOTOKAさんの面白味は
こだわった素材・デザインはもちろん、
革の個性をお楽しみいただける部分もかなり大きいと思っています。


今までになかった
それぞれの個性を是非お手に取って
実際にお召しになって体感いただきたいです^^


履き心地は、特に甲部分のホールド感がしっかりしており
軽さと共にフィット感を感じていただけると思います。
また体温で革の馴染みも変化していきますので、
履き始めとの感触の違いもかんじられるのではないでしょうか。


ブーツ=秋・冬
とお考えの方もおられるかもしれません。

そんなことはありません♪
ハーフパンツやスカートにちらっとソックスを見せて
コーディネートしていただくと
重くなく・暑くなく、快適に楽しんでいただけると思います。


そして最後に注意点を!
たつの蠟引き揉みレザー関しましては、防水スプレーはNGです。
スプレーの溶剤で蝋分を溶かしてしまい、シミになってしまう事も。
ワックスがたっぷり染み込ませてあるので、
撥水性もありお天気も気にせずお使いいただけます。





お時間ございましたら、お散歩がてらご試着にお越しくださいませ!
お取寄せも承っております◎



※靴修理店の為、手が離せない作業中はお待たせする場合がございます。
 何卒、ご了承くださいませ。



お困りごとがございましたら
大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・摂津・吹田・摂津・茨木・高槻…MORE
大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』まで
お気軽にご相談くださいませ!



みなさまからのお問合せ・ご来店を心よりお待ちいたしております^^


2022年04月23日 | Posted in ブログ