ブログ

雨の日対策・ケアについて

みなさま、こんにちは!


いいお天気だった5月最後の土曜日、
各地で野外フェスが開催されてますね~
行ってらっしゃる方、本当に羨ましいっ!!
ただ、日焼け・熱中症にはお気を付けくださいね!


大阪は早ければ5月末から梅雨入りとか…言うてる間です。
今日の天気を思うと、ほんまかいな!?と思いますけど
迫りくる梅雨の対策・ケアについてご案内したいと思います。


対策といえば、一番に浮かぶのは防水スプレーかと思います。
天候が悪い日のお出掛け前にサッとたっぷりお手入れ。
もちろん正解なんですが、防水スプレーは揮発性の為
すぐに成分がとんでしまい長期間持続するものではないんです。
使用頻度に関しては諸説・メーカーさんの違いで色々ありますが、
良く履かれる靴は1~2日のペースで対応される方が
成分がしっかり定着していくので効果をより発揮するかと思います。


そして注意書きにも書いてあるのですが、必ず屋外での使用をお願いします!
屋内で換気をし噴射していたとしても、床に広がり溜まったまま
室内に滞留し肺に入り込んでしまうと大変です。(最近TVでやってました)


そして、濡れた後がまた肝心です!!!


湿度が高い日本はカビ問題、経験おありな方が多いのではないでしょうか。
特に下駄箱・クローゼット等湿気がかなり溜まりやすいと思います。
私の経験談ですが、引っ越しの際にスーツケースいっぱいに鞄を詰め込み
2ヵ月程クローゼットにしまい込んでおり、
さあ~使おうと引っ張り出した時には見事全滅でした。
スーツケースの気密性が証明された結果でした(+_+)



それ以降鞄・靴はもちろん、こまめにクローゼットの点検を行うようになりました。
なので我が家では下駄箱は使用せず、ラックやリンゴ箱等でオープンな環境にしてます。


みなさまからよく伺うのは、
『しばらく履かずシューズボックスに入れて保管していた』です。
実はこれもカビ発生リスクがめちゃくちゃ高いんです。
通常一日履いた靴はコップ一杯分の汗が放出されていると聞きます。
そうすると、箱の中はカビの繁殖しやすい空間が保たれてしまい
私のように使おうと思った時には、真っ白け~となってしまう事も。


なので雨に降られたら、くれぐれも濡れたまま下駄箱はダメですよーーー!
これまたカビの発生に繋がります!!
繁殖力がすごいので、あっという間に下駄箱内の靴にまで魔の手が伸びてしまいます。
一旦カビが発生してしまうと、拭いただけでは除去できません。。。
丸洗いやオールソールが必要になるなど、後々コストも時間もかかる結果になることも。


濡れてしまった時は、先ずしっかり水分を拭き取ってください。
シューズキーパーは入れず、風通りの良い日陰でしっかり乾かしてください。
サーキュレーターがあるとなおイイですね!!
その際床にベタ置きにするより、つま先を少し壁に立てかけるなど
地面とソールの間に空間をもたせるとより乾きやすく、良いかと思います。

(※因みに雨の日以外も一日履いた靴は、一晩靴内の湿気を抜いて
 翌日の朝ご出勤前くらいにシューズキーパーをいれることをお勧めします◎)


そして乾いた後は、しっかり保湿のケアを!
水分が乾く際に油分も一緒に抜けてしまうので
そのままにしていると乾燥で革が硬くなり、
ひび割れしてしまうクラックが発生したりかなりダメージを与えてしまいます。
デリケートクリームの水分・栄養分を乾いた革に浸透させて
いつものシューズクリームでケアすると、しっとりもっちりしてくれます。


冬の乾燥している時期に、
お皿を洗ったり水仕事をしてヒビ割れしたことありませんか?
ハンドクリームを塗ってケアしたりしますよね??
人間の皮膚と同じなんですね。


また、ガラスレザーは樹脂がコーティングされているので、
雨の日の強い味方で活躍の季節ですが、同じ様に濡れて放置していると
雨染みが出来る場合もありますし埃などの付着も相まって
せっかくの光沢感も曇ってしまいます。
そして、劣化からコーティングが剥がれてきてしまう事も…(T_T)


文章で見ると面倒くさそうやな~と思われるかもしれませんが
(私が色々書きすぎ・話が脱線してますのでね(;^_^A )
拭いて→乾かして→保湿&シューズクリームケアですので意外と簡単です◎
そして保管は空気の通る空間で!
ほんの少し、手間かかる~ めんどくさい~ とは思いますが、
各々10分くらいでできる内容かと思いますので、
長くご愛用いただけるよう是非トライしてみてください^^




乃屋の場所 ご来店時のお願い ご依頼方法 は
それぞれ文字をクリックしていただきますとご確認いただけます!



お困りごとがございましたら、
大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・摂津・吹田・茨木・高槻…MORE
大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』まで
お気軽にご相談くださいませ!



配送での受付・返却も承っております。
お修理代金¥22,000-以上ご利用いただきました場合
返却時の送料無料でご対応いたします。
※受付時の送料はお客様負担となります。



みなさまからのお問合せ・ご来店を心より、お待ちいたしております^^




2023年05月27日 | Posted in ブログ