DRESS SHOES, 修理事例

Honor Gathering ダンスシューズ×オールソール

みなさま、こんにちは!
数日更新できませんで、久しぶりの投稿です。

では早速お修理品のご紹介です。


Honor Gathering (オナーギャザリング)
日本のファッションブランドです。
デザイナーは太田佑氏、前進のBROCANTE ANTIQUESより
Honor Gatheringへ改名し2010年にブランドがスタートします。
BROCANTE ANTIQUESはアンティークやヴィンテージを
取り扱うショップだった経緯を活かしテイストなどを取り入れ、
オリジナルブランドとしてスタートします。
Honor…尊敬・経緯を払う
Gathering…集会・集まり・集積
製作に携わる人たちとの出会いや思いの込められたブランドです。

残念ながら、2018年SSシーズンを最後にブランドが終了しており
現在では手に入れることが出来ません!


まずはbefore

今回お持ち込みいただいたダンスシューズはブランドの定番。
オイル含んだシボ感が上品なトスカーナ革、風合いを楽しめるレザーシューズです。

ソールの剥がれが生じはじめ、修理ができないかとご相談いただきました。
先に記載しました通り、ブランドが終了しているため
新しく手に入れることが出来ません。
オーナー様もデッドストックで手に入れられたとのこと!貴重な一足です。

オリジナルと同じセメント製法でオールソールも可能ですが
歩行時テンションのかかる部分から、今回と同じように剥がれが生じ
製造された当時の接着強度からは劣り、完璧な修理とは言えません。

『これからも長く履き続けたい』とオーナー様のご希望もあり、
製法をアップグレードさせ、マッケイ製法にてオールソールをご提案いたしました。

after

レザーソールは、柔軟性もあり足馴染みもよく、マッケイと相性のいい
イタリアレザーをチョイス。
ソールカラーもオリジナルに近いダークブランで仕上げております。
トップリフトは同カラーでラスター仕様に。

今回のポイントは
オリジナルの雰囲気を壊さぬよう、できるだけシンプルに。
コバが張り出ぬように細心の注意を払い、出来るだけ薄く見せるために丸コバで
踏まず部分はエッジを強く加工し、強弱を持たせました。

繊細な作業でしたが、見事完成です!!!!


オールソール(イタリアレザー) ¥13,200-


またコーディネートを楽しんで沢山お召しいただけると幸いです!
ありがとうございました!!



大阪市東淀川区上新庄 靴修理専門店『乃屋』では
配送での受付・返却も承っております。
2足以上同時受付にて、返却時の送料無料でご対応いたします。
(※受付時の送料はお客様負担となります。)


大阪・梅田・十三・淡路・上新庄・吹田・摂津・茨木・高槻…more
お困りごとがございましたら
是非、お気軽にご相談くださいませ!

みなさまのご来店を、心よりお待ちいたしております!!

2021年03月21日 | Posted in DRESS SHOES, 修理事例